2012年5月17日木曜日

選択肢から1つ選ぶiPhoneのUI部品

iOS(iPhone, iPad)で、
  • 複数の選択肢の中から1つを選択する
  • 日付などを選択する
という場合、Picker(ドラム) を使ったりします。
Pickerというのは↓ こういうやつ。
このPickerの表示、
  • 全体サイズが思うように調整できない
  • 色のカスタマイズも思うようにできない
...があり、凝った感じにUIや色を使っている場合には合わなくなってしまう事があります。
通常はラジオボタンを並べそうな用途の場合、Picker使うか、Tableを表示して行選択させるか などの選択になるのですが、 もっと小さく、手軽に(小さい領域)で選択できる方法はないもんか! と思う時も多々あります。

ということで、使いやすそうなUI部品を自作しているアプリを。

Fitocracy

http://www.fitocracy.com/

運動を通じてみんなと共有出来るアプリ。
細かなUIがしっかり作りこまれていて、かなり金かけてやってるなー という感じ。
運動が続けられるように仕組まれているものも豊富っぽい。
Achievements , Quests , Challenges とかもある。
だけど、機能が豊富&英語なので私には使いこなせません。。
ここでの体重入力は↓な感じ。
邪魔にならない色デザインになっている のと、選択されているものが はっきりとわかりやすい。
Pickerに慣れている人には違和感なくつかえそうです。

National Parks by National Geographic

http://itunes.apple.com/jp/app/national-parks-by-national/id518426085?mt=8

国立公園の画像とか情報が見れるアプリ。
このアプリも綺麗につくられていて、見てるだけで和みます。
惚れちゃうぐらい良くできてますね。
選択肢の文字が少ない時は、横に並べたいですもんね。
選択されている箇所はレバーっぽい立体的なボタンが表示され、選択文字列はちょっと上にでています。

他に良いアイデアのUIがないかちょいちょい確認しようーっと。
• • •